HOME>コラム>エンパスはカウンセラーが適職!自分の才能を活かした職業に就こう。

エンパスはカウンセラーが適職!自分の才能を活かした職業に就こう。

オーロラ

エンパスの人が持つ才能

エンパスの人が持つ才能、それは共感する能力の高さに他なりません。日本人の大半が、共感力を持っていると言われています。ところがエンパスの人は、単に察するだけではなく相手の深い悲しみ、苦しみを自分の事として受け止める力を持っているのです。痒いところに手が届くように、全てを受け止めようとしてしまいます。周囲の人の感情やムードというものに影響を受け、感情を貰い過ぎてしまい心がくたびれ果ててしまうケースも、決して珍しくありません。卓越した共感力を活かす事によって、人間関係をより円滑なものに出来ます。ケースバイケースで、他の人と同調のオンオフが出来るようになれば、周囲にプラスの影響をもたらすに違いありません。

宇宙

才能を活かす職業

エンパスの人は周囲の人や雰囲気に、多大な影響を受けてしまう程高い共感能力を持っています。心と行動が一致する事こそが、エンパスの人にとっての幸せに繋がるのは言うまでもありません。共感能力が非常に高い為、職場においてストレスを受けやすく、仕事が続かない方もいらっしゃいます。やや飽き性なところもありますから、転職を繰り返してしまうケースも珍しくないのです。そのような自分自身に対し、嫌気がさしてしまうのを避ける為にも卓越した才能を活かすような、職業に就いたほうが賢明だと言えるでしょう。なかでもカウンセラーという仕事は、相手の気持ちを汲み取り依頼者と共に、解決策を模索する事が求められますからエンパスの人には、向いているかもしれません。